入試情報 募集要項。福岡県北九州市 一級二級自動車整備士の養成 専門学校 北九州自動車大学校。二輪自動車(バイク)整備士のコースもあります。

JAMCA 全国自動車大学校・整備専門学校協会 会員校

女性自動車整備士のタマゴたち

写真:授業風景

北九州自動車大学校では「整備士」を目指す女性を歓迎します。
「整備士」というと男性的なイメージですが、女性には決してできない仕事ではありません。女性が持つ細やかな気配りとソフトな対応に注目するディーラーも増えてきました。

本校は、九州第一号の女性一級自動車整備士でもある教員が在籍し、女性からの視点で何でも安心して相談できます。

「女子だから…女子だけど…」悩む必要まったくナシ!

写真:川向 芳子先生

二級自動車整備科二輪自動車整備士コース 川向 芳子先生

女性が整備士として働くことは、私自身、特別な事だとは思っていないんです。もちろん、私も母校である本校から教員として誘いを受ける前は、整備士として第一線で働いていましたから、女性と整備士の溝は多少なりともあると思います。
でも、自分のやりたいことを、自分の仕事にできるというのは本当に幸せ。だから「女子」ということであきらめるのはもったいない。一歩を踏み出せないでいて悩むより、悩むのはまず、ぶち当たってから。(これは私のポリシーでもあるんです)

さあ、「整備」したいのならやりましょうよ。現実は甘くないかもしれない。でも、それを乗り越えるノウハウが本校にはあります。待ってますね !

ページのトップへ

先輩の声

写真:中井愛子

女だからこそのプラスの部分を活かして、周りから認められる一流の整備士になることが目標 中井 愛子(福岡県 福智高等学校出身)

お客様に信頼され、好かれる整備士になりたいです。「女だから・・・」ではなく、「女だけどすごいね」と思ってもらえるように、他の整備士に負けない技術を持ち、女だからこそのプラスの部分を活かして、周りに認められる、一流の整備士になることが目標です。

車は、ずっと好きで、整備士は憧れでした。初めは憧れだけでしたが、整備ができたらいいな、すごいな、と思っているうちに、自分で出来るようになりたいと思いました。そこでオープンキャンパスに参加し、先生方は熱心で親切だと感じ、この学校で学んでいきたいと思ったので、入学しました。

初めは、構造がなかなか頭に浮かんでこなかったのが、今は、構造や流れが浮かんでくるようになりました。2年生の故障探求の授業が楽しみで、社会に出る前に少しでも多くのことを学び、身につけていきたいです。

ページのトップへ

実習風景

実習風景

ページのトップへ

企業からの声

写真:川向 芳子先生

福岡ダイハツ販売株式会社 人材開発室 谷脇 彰様

自動車販売業界は成熟市場と言われ、購入者の80%以上が買い替えるお客様です。安定した業績を伸ばすためには、「CS(お客様満足度)の向上」が欠かせません。高い技術力はもちろん、接客力でも業界を伸ばしていく必要があります。

販売店の現場では、整備での入庫を促進し、技術職であるサービススタッフによる身近な技術説明が、お客様の高い信頼を得ることが少なくありません。また女性ユーザーが多く今後は、整備の現場での女性整備スタッフならではの応対も含め、更なるお客様に満足を提供することで、次も任せようという印象をもって頂く事が大切なのです。
だからこそ、しっかりと基礎学力を学び、高い技術力を得て、お客様の信頼を得られる人材が求められています。

トヨタカローラ博多株式会社 採用グループ 石橋 知佳様

現在4名の女性エンジニアが活躍しています。十二年の勤務になる女性エンジニアは、結婚・出産後復帰し、現在ではサービスフロント業務に携わり第一線で活躍しています。

当社は性別関係なく、良い学生『元気・やる気・勇気のある学生』かどうかを重視しています。最近では女性の方が積極的で一生懸命なので、営業職での内定者は男女比率がほぼ同じです。入社してからも、女性は粘り強く、最後まで諦めない人が多くしっかりと実績を残しています。 トヨタ検定一級取得を目指して勉強している女性エンジニア、プリウスカップで優勝した女性エンジニアが活躍しています。女性の方が細かい気配り、丁寧な作業、笑顔での接客等、おもてなしの心が多い様に感じます。

まだまだ女性が働きやすい環境ではありませんが、男性に負けないやる気のある女性スタッフの採用に力を入れていきます。

ページのトップへ

卒業生からの声

写真:陶山 美奈

福岡ダイハツ販売株式会社 大宰府インター店 陶山 美奈(H19年卒)

入社してすぐは点検やオイル交換が主な仕事でしたが、今では車検から一般作業までをするようになりました。
そこで生かされてくるのが学校で学んだ基礎知識になります。当時は覚えることが多すぎて大変でしたが、そこで頑張ったからこそお客様にわかりやすく説明ができていると思います。北九州自動車学校で過ごした2年間は今の私にとってとても意味のある時間でした。勉強もそうですが、先生から指導を受けた様々なことが今仕事で役にたっています。

整備の世界は男性が多いところです。学校とはいえ、そこに女性が入るのは勇気がいることだと思います。しかし、ここでは男だとか女だとか、そこに壁を感じることはありません。もしそういった部分で悩んでいるのであれば全く問題はありません。

私がそうであったように、皆さんもこの学校に来たら「北九州自動車大学校でよかった」と思える日が来ると思います。

ページのトップへ

女性卒業生の就職先

近年卒業した先輩の就職先です。

福岡に本社を置く会社

福岡トヨタ自動車、ネッツトヨタ北九州、福岡日産自動車(福岡)、北九州日産モーター(福岡)、ホンダカーズ博多(福岡)、福岡ダイハツ販売(福岡)、九州マツダ(福岡)、福岡スバル(福岡)、物流会社(福岡)、自動車学校(福岡)、用品(オートバックス・福岡)、用品(カーライフプロデュース・福岡) などなど

福岡以外

ネッツトヨタ高知、大分スバル、民間工場(長崎)、民間工場(大分)、民間工場(沖縄)、用品(オートバックス・東京都)、大分ヤナセ、自衛隊 などなど

ページのトップへ

女子奨学金制度

本校独自の制度として、女子奨学金制度があります。 将来整備士として活躍する女子入学生を支援する学費支援制度です。女子入学者全員に適用されます。入学後、1年後期授業から実験実習費相当の金額(総額10万円)が奨学金としても免除されます。
なお、本校の奨学金制度の一つである 「親子兄弟姉妹奨学金制度」」との併用はできません。他の奨学金制度など学費サポートに関しては、コチラをご覧ください。

今すぐ資料を無料で送付します!

オープンキャンパス実施中!

ページのトップへ

ホーム自動車大学校とはコース紹介キャンパス紹介就職情報入試情報お問合せ・資料請求
リンク集サイトマップ本ウェブサイトのご利用にあたってプライバシーポリシー情報公開

専門学校 北九州自動車大学校 〒802-0814 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園1-2-24 TEL:093(962)6673 FAX:093(961)6634