コース紹介 一級自動車整備科。福岡県北九州市 一級二級自動車整備士の養成 専門学校 北九州自動車大学校。二輪自動車(バイク)整備士のコースもあります。

JAMCA 全国自動車大学校・整備専門学校協会 会員校

一級自動車整備科

写真:一級自動車整備科の授業風景

ハイブリッドカー、燃料電池自動車の普及…。
現代の自動車整備士たちには、従来の整備・点検・修理の能力に加え、高難度の故障診断・点検整備や地球環境保全に対する知識などよりハイレベルな知識と技術を必要としてます。

本科では、恵まれた環境で、ハイレベルな知識と技術を習得します。お客様に的確なアドバイスと情報提供を行い、経営全般を見渡せる視点と手腕を持つ、
それが最上級のエンジニア“一級自動車整備士”です。

 

「カードクターに学べ!」

写真:村田一人先生

自分の身につけた技術が基盤。テスターをうまく操り、クルマと会話できる。村田 一人先生

この学科では、二級自動車整備士の国家資格をめざした学習の中で基本をしっかり学んだ後に一級自動車整備士の国家資格に挑みます。修業年数をかさねるにつれ、学生たちの自動車に対する意識はかなり高いところまでのぼりつめていきます。
本科では、3年次以降のカリキュラムが特徴的ですが、特に大きく変化する点は「整備」の内容が技術を使って整備することから、コンピュータをつかった高度故障診断としての整備力に移行すること。つまり、テスターを用いて異常を発見することが重要な仕事になります。ゲームに置き換えてみると、コントローラーをよりうまく操れる方が一層ゲームを楽しめるように、学生たちはテスターをうまく操り、その先の世界を見ようと必死に学んでいます。他の学生の多くはコンピュータというと少し引いてしまいますが、私はコンピュータで「難しい仕事を簡単に」と説明しています。コンピュータと自分の技術がテスターをとおしてクルマと情報交換しているなんて、なんだかワクワクしませんか?

ページのトップへ

取得可能な資格

一級小型自動車整備士 国家資格 (実技試験免除)

燃料の種類を問わず小型自動車全てに対する整備技術のみならず、地球環境にやさしい自動車整備工場のあり方やお客様に対する説明責任能力についても十分な力をもった最高位の自動車整備士資格であり、自動車整備業界で期待される整備士資格です。

二級ガソリン自動車整備士 国家資格 (実技試験免除)

ガソリンやLPGを燃料とする自動車全般の構造、作動、整備、故障探求等を理解したスペシャリストに与えられる国家資格で整備主任者の資格を得ることができます。

二級ジーゼル自動車整備士 国家資格 (実技試験免除)

軽油を燃料とする自動車全般の構造、作動、整備、故障探求等を理解したスペシャリストに与えられる国家資格で整備主任者の資格を得ることができます。

低圧電気取扱特別教育(低圧電気:交流 600V以下、直流 750V以下)

電気には直流と交流があり、私達の生活では交流が使われ、自動車は直流が使われます。どちらも電圧が高くなると大変危険を伴います。ハイブリッド自動車では電源に数百ボルトの直流電源が使用され、これを取り扱うには低圧電気取扱特別教育を受けていなければなりません。

職業訓練指導員(自動車整備科) 国家資格

職業能力開発促進法の規程に基づき公共職業能力開発施設や認定職業能力開発校などで職業訓練指導にあたる指導員に必要な資格を取得するための試験です。合格者には、申請により職業訓練指導員免許証が交付されます。
地方公務員採用試験ではありません。

普通救命救急講習

自動車整備は危険を伴う仕事である。最も安全な作業法が確立されておりこれを実直に守って作業すれば事故の心配はほとんどありません。しかし、いつどのような事故あるいは身体に異常が発生するかわかりません。一時を争うとき止血から心肺蘇生法を知っているのと知らないでは大違いです。一級自動車整備士はこのようなことも勉強対象です。

ガス・アーク溶接技能講習修了証

「労働安全衛生法」では、建設現場等で可燃性ガスを使用して溶接・溶断作業やアーク溶接に従事するものに「技能講習」の修了を義務づけています。

危険物取扱者資格(乙4類) 国家資格

危険物〔乙4類(引火性の液体、例えばガソリン)〕を取扱い、またはその取扱いに立ち会うために必要となる国家資格です。

中古自動車査定士

中古自動車査定制度に基づいて、中古車の査定を実施できる資格です。

フォークリフト運転技能講習

労働安全衛生法において、最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転(道路走行を除く)ができる資格です。

ソーシャル検定 (上級)

学生たちが専門知識・専門技術の修得だけにとどまらず、一般的な社会常識、ビジネスマナーなど社会で「生きる力」を身につけることを目的とした資格です。

運行管理者 国家資格

法に基づいて、業務用自動車の乗務割りの作成や運転者の指導監督など運行の安全を確保するための業務を行う。一定上の業務用自動車を有している営業所は、運行管理者試験に合格した者を選任しなければなりません。

ITパスポート 国家資格

社会人が共通して備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識(IT)を正しく理解し、業務に効果的に利活用していく者に必要な資格です。

福祉車輌取扱士

社会福祉施設などで活躍する福祉車輌の取扱者として、心得や基礎知識(種類・特徴)、税金の免除や優遇制度などについて学んだ証となる資格です。

ページのトップへ


PICK UP MANABI!

世界も認める日本の自動車技術。
その中でも最高峰の国家資格「一級自動車整備士」をめざす。

本学科で所定の単位を取得すると、二級および一級の受験資格と実技試験免除の資格が得られます。2年次では、自動車整備の基礎から応用までじっくりと深く学んでいきます。2年次修了時に二級ガソリン自動車整備士と二級ジーゼル自動車整備士の両方を取得。3年次から高度故障診断技術や環境問題を学びます。更に4年次では200時間を超えるインターンシップなどを通じて現場に即した技術を磨いていきます。

九州初の養成校!これまでにほぼ全員が資格を手中に。

一級自動車整備士は平成14年に誕生した国内最高峰の自動車整備士の証です。本校では、平成16年に九州では初めてとなる「一級自動車整備科」をいち早く立ち上げました。現在、一級自動車整備士試験の合格率は一般では20%足らずですが、本校では、これまで卒業生のほぼ全員が資格を手中にしています。

次世代自動車への対応も視野に入れたカリキュラム

環境問題に対応したハイブリッド自動車や電気自動車など、新エネルギー時代を支える新しい技術にも対応した整備士をめざしています。

二級自動車整備科自動車整備士コースからの転科も可能です。

本科では、2年次まで二級自動車整備科自動車整備士コースと同様の内容ですすみます。よって自動車整備士コースから転科して、一級自動車整備士をめざすことも可能です。逆に、本科で二級自動車整備士まで取得して就職することもできます。

「高度専門士」称号 付与

高度専門士とは大学卒業と同等とみなされている称号です。専門学校の四年制一貫教育課程において様々な条件をクリアすることで修了時に付与することが認められます。この称号が付与されると、大学院へ進学することができます。

「職業実践専門課程」認定学科

「実践的な教育で即戦力となる人材を育成」・「質の高い教育」をしている学科として、一級自動車整備科は平成26年3月に「職業実践専門課程」として認定されました。
この「職業実践専門課程」とは、授業科目の検討や教員研修などで専攻分野(自動車分野)に関する企業と連携することや学校評価を適切に実施することなど、複数の条件を満たした学科を文部科学大臣が認定するものです。

写真:一級自動車整備科の授業風景

写真:一級自動車整備科の授業風景

写真:一級自動車整備科の授業風景

写真:一級自動車整備科の授業風景

 

フロー図:一級基本カリキュラム

ページのトップへ

 

STEP UP MANABI!

実技試験免除で自動車整備士になれる最短コース
一級自動車整備士の資格を取得するには、一般からでは、普通高校出身では最短で7年間必要となります。国土交通大臣指定校である本校一級自動車整備科では、4年間の過程を修了すると同時に受験資格と実技試験免除が得られるという大きなメリットがあります。

図:一級自動車整備科の資格最短コース

ページのトップへ

カリキュラム

 1年・授業科目
一般教養 社会教養学/体育・競技
自動車工学 ガソリン・エンジン構造/ジーゼル・エンジン構造/シャシ構造/電装構造/自動車数学/自動車材料 燃料・油脂/自動車図面/電気・電子理論
自動車整備 ガソリン・エンジン整備/シャシ整備
その他 整備機器
実習 実習 (手仕上工作、機械工作、基本測定、エンジン・シャシ・電装)
 2年・授業科目
一般教養 体育・競技
自動車工学 シャシ構造/マイコン
自動車整備 ガソリン・エンジン整備/ジーゼル・エンジン整備/電装整備/総合整備/故障原因探求
その他 自動車検査/自動車法規
実習 実習 (エンジン・シャシ・電装、故障原因探求、自動車検査)
 3年・授業科目
一般教養 社会教養学
自動車工学 自動車の構造・性能/自動車一般(力学・数学、材料、燃料・油脂、図面)/電気・電子理論
自動車整備 エンジン整備/シャシ整備/電装整備/故障原因探求/総合診断/環境・安全(環境保全、安全管理)
機器の構造取扱い 整備機器(整備作業機器、測定機器、検査機器)/自動車検査/自動車法規
実習 実習 (エンジン・シャシ・電装・高度故障原因探求、自動車検査)
 4年・授業科目
一般教養 マーケティング/経営学/外国語会話/コンピュータ
自動車工学
自動車整備
機器の構造取扱い
実習 インターンシップ/評価実習、応用計測

ページのトップへ

先輩の声

写真:畑 健斗

夢を叶えるための環境。これは最重要ポイントです。畑 健斗 (福岡県苅田工業高等学校出身)

エンジョイキャンパスに参加し驚いたのは実習棟の広さや学習機材の豊富さ。高い就職率や国家試験合格率も、この設備で学べばと納得したことを覚えています。

ガソリン、ジーゼルの国家資格取得という大きな壁を乗り越えることができたのも、学ぶ環境が大きく影響していると感じますね。

将来、整備士を目指す後輩たちにも「なりたい自分とその夢を叶えるための環境」をしっかり見て、聞いて、触れて、チェックすることをすすめます。

ページのトップへ

今すぐ資料を無料で送付します!

オープンキャンパス実施中!

ページのトップへ

ホーム自動車大学校とはコース紹介キャンパス紹介就職情報入試情報お問合せ・資料請求
リンク集サイトマップ本ウェブサイトのご利用にあたってプライバシーポリシー情報公開

専門学校 北九州自動車大学校 〒802-0814 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園1-2-24 TEL:093(962)6673 FAX:093(961)6634