キャンパス紹介 施設・設備。福岡県北九州市 一級二級自動車整備士の養成 専門学校 北九州自動車大学校。二輪自動車(バイク)整備士のコースもあります。

JAMCA 全国自動車大学校・整備専門学校協会 会員校

施設・設備

実習場

平成21年度3月完成の新校舎は地上2階の大型施設です。

実習棟の特徴は、1、2階共に余裕のある作業スペースを確保し、かつ車両リフトを12台設置したことで、能率作業訓練が可能となったことです。これにより、1階では車両リフトを活用し基礎実習から能率作業訓練まで実施でき、2階ではエンジンや電装品を構造から整備に到る実習が行えます。さらに、車両の検査ラインも新型の設備を導入しています。
また、環境面では全室冷暖房完備、車の排気ガスは強制排出方式を導入しています。

外観

外観

玄関スペース

玄関スペース

ホール

ホール

シャシ実習場

シャシ実習場

電装実習場

電装実習場

車両検査ライン

車両検査ライン

エンジン実習場

エンジン実習場

ページのトップへ

施設

見取り図

社会にでてスグに役立つ技術と知識を身につけるために、実践的な実習が可能な施設・設備。

新校舎1F・2F間取り図

1Fでは、エンジン・シャシについて実習車と最新の設備を利用して学びます。実習車はマツダの軽量スポーツ車であるロードスター、トヨタ・ヴィッツ、トヨタ・マーク||、チェイサー、大型トラック等があり、FF・FR・オートマチック・マニュアル等あらゆる仕組みの車両を使い、広く技術を習得できるようになっています。
車両の検査ラインについても新型の設備が導入されており、即戦力となる技術を身に付けたカードクターを育成します。

2Fでは、クルマ全体からではなく、エンジンと電気系統に特化した実習を行っています。エンジンは分解、組み立てを行い、始動まで行います。エンジンの種類もガソリン・ディーゼルはもちろんのこと、仕組みに特徴があるロータリーエンジン(RX-8に搭載されている新型)、水平対向エンジンがあります。
電気系統では発電機やスタータモーター、エアコン等を学びます。
また休憩時間には、窓が大きく広々とした空間の学生ホールでくつろぐこともできます。

ページのトップへ

二級自動車整備科 自動車整備士コース

半世紀にわたる伝統と実績、新校舎をはじめとした充実した設備。
自動車の基礎から応用までを深く、広く学ぶことができます。

写真:イーグルリフト

イーグルリフト

写真:トリプルテスター(サイドスリップ・ブレーキ・スピード)

トリプルテスター
(サイドスリップ・ブレーキ・スピード)

写真:タイヤチェンジャー

タイヤチェンジャー

写真:静音型エアコンプレッサ

静音型エアコンプレッサ

写真:ヘッドライトテスター

ヘッドライトテスター

写真:ホイルバランサ

ホイルバランサ

写真:排煙リール

排煙リール

写真:排気ガステスター

排気ガステスター

写真:フリーローラ

フリーローラ

ページのトップへ

一級自動車整備科

写真:一級自動車整備養成棟

一級自動車整備養成棟

二級整備士としての基本的な知識をベースとして、高度な診断技術、環境安全に関する内容等を学んでいきます。

EQUIPMENT PICK UP

スキャンツール活用事業場

スキャンツール活用事業場認定工場

整備にはスキャンツール(外部診断機)で電子制御の確認が必要になります。様々な新設備を有する施設として福岡県自動車整備振興会から認定(コンピュータシステム診断認定店)を受けており、電子制御を学ぶ上でも整った環境で職業訓練を受けることができます。

写真:四輪アライメント

四輪アライメントテスタ
サスペンションの取り付け角度を正確に調べることができます。タイヤの偏摩耗やハンドル流れを防止するのに有効です。

写真:ハイブリット車実習

ハイブリット車実習
年々、保有台数が増えつづけているハイブリットシステムについても実習を行っています。これから最も必要とされる技術を身につけます。

写真:外部診断器

外部診断器
国内外を問わずさまざまな車両のコンピュータシステムに対応できる最新機器を導入。車両に接続するだけで、瞬時にデータを読み取ることが可能です。

写真:ヘッドライトテスタ

ヘッドライトテスタ
ヘッドライトの光度、配光、高さを測定することができます。近年、クルマの技術革新はめざましく進展し、それに伴ってヘッドライトも進化しています。

ページのトップへ

自動車整備科 二輪自動車整備コース

写真:二輪自動車整備士コース授業風景

バイク専門の設備が充実!
実習車も豊富に取り揃えています。

全国でも珍しいバイク専門コースは設備が充実。二人に一台いきわたるよう実習車が用意されており、車種もハーレーダビットソンやBMWなどの排気量1000ccを超える車両から、ビッグスクーター、オフロードバイクなど幅広く揃えています。2年間、バイクをじっくりつきつめたいなら充分満足できる設備です。

見取り図

写真:二輪自動車整備士コース実習場

写真:二輪自動車整備士コース授業風景

写真:二輪自動車整備士コース授業風景

今すぐ資料を無料で送付します!

オープンキャンパス実施中!

ページのトップへ

ホーム自動車大学校とはコース紹介キャンパス紹介就職情報入試情報お問合せ・資料請求
リンク集サイトマップ本ウェブサイトのご利用にあたってプライバシーポリシー情報公開

専門学校 北九州自動車大学校 〒802-0814 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園1-2-24 TEL:093(962)6673 FAX:093(961)6634